画面を縦にしてください。
プレスリリース
2020年02月18日
~2020年の市場規模は前年比約2割増の620億円、 2025年には、2020年比約7割増の1060億円に拡大~
2019年は、大手事業者が提供するオンライン恋活・婚活マッチングサービスを中心に、その認知がさらに進み、若年層のみならず、幅広い年齢層において普及が進みました。
オンライン恋活・婚活マッチングサービスは、真面目な出会いを提供するサービスとして社会的な理解も進み、これを受けてユーザーの利用を促進するプロモーション活動をすることが出来る場も広がりがみられます。これによりこれまで以上にユーザーに身近なサービスとなりつつあります。
ユーザーはカジュアルな恋愛から始める気軽な出会い、結婚を前提とした出会いなど、それぞれの目的に応じて、各サービスが作り出すコミュニティーの特性を理解し、使い分けをする動きも見られており、各領域における大手サービスの利用が促進されました。サービス提供者もまた、それぞれのユーザーの利用目的に応じたより心地よい場を提供するための環境や機能の整備を進めました。
市場規模の拡大が進む中で、ユーザーが安心・安全にサービスを利用することが出来る環境の整備はますます求められています。これを受けて、ディープラーニング技術を応用した顔認証による本人確認機能の導入をはじめとする、対策も進みつつあります。 今後も、新しいテクノロジーの活用により、まじめな出会いを求めるユーザーの多様な出会いへのニーズに寄り添った、健全なサービスの運営体制を構築・維持することが業界全体に求められています。
日本における少子化対策へのニーズを受け、オンライン恋活・婚活マッチングサービスが、健全で多様な出会いを効率的・効果的に提供することが出来ることが、社会により幅広く知られることで、更なる市場成長につながることが期待されます。
2025年のオンライン恋活・婚活サービス市場規模は、2020年比約7割増の1060億円に拡大すると予測されます。
現在、サイバーエーェントグループではマッチングサービス事業を新たな注力分野と位置付け、趣味でつながる恋活サービス「タップル誕生」の他に、「すれ違いを恋のきっかけに」をコンセプトに、位置情報を利用したサービス展開をする「CROSS ME」等、合計2つのマッチングサービスの提供を行っております。
・本調査におけるオンライン結婚・恋愛マッチングサービスの定義 オンライン恋活・婚活マッチングサービスとは、オンライン上で結婚や恋愛のパートナーを紹介するサービスで、出会い系サイトなど「大人の出会い」を訴求している倫理性の低いサービスや、サービス上で公開されているユーザー情報の秘匿性が高いものを除きます。 ・ 本調査では、ユーザーがオンライン恋活・婚活マッチングサービスの利用に支払う利用金額の年間合計額を推計し、市場規模予測を算出しております。
お知らせ一覧へ戻る